【門司区】河童の神様にお願い!大きな河童の神様の像がある皇産霊神社(みむすびじんじゃ)へ参拝してきました。

門司区白野江の海沿いに皇産霊神社(みむすびじんじゃ)あります。

普段は無人の神社なんですが、お正月の三が日やイベントの時などに巫女さんや神主さんがいらっしゃいます。

皇産霊神社は、1996年にある会社が自分の会社の総守護神として建てたのだそうです。

一般の神社とは違い、ユーモアのある境内がすごく魅力なんです♪

それでいて、「皇産霊大神」の神号以って、日本各地の神社では見受けることができない奇霊なる大神をお祀りした神社でもあるそうです。

入り口の鳥居をくぐってすぐのところに大きな河童の神様が祀ってあります。

その周りには小さな河童の神様たちがいらっしゃいます。

それぞれにお願いことを叶えてくださるご利益のある神様なんです。

ちなみに私は健康と家庭円満と金運をお願いしました。←欲張りですね。

今回参拝したときは三が日過ぎてたので、どなたもいないかなと思ってたんですが、巫女さんがいらっしゃいました!

今年のお正月は三が日過ぎても土日があったので、延ばして日曜日までいらっしゃるんだそうです。ラッキーでした!

いつも無人なので、社務所が開いているところを見るのも実は初めてでした!

いつもすごくきれいにしてらっしゃってて、他の無人の神社と比べたらいけないんでしょうが、すごく手入れが行き届いてて清々しいです。

今年の初詣はもう終わりましたか?もし、まだの方はこちらの皇産霊神社へ参拝されてみてはいかがでしょうか?

朝早くいくときれいな朝日も拝めちゃいます♪

ぜひ参拝されてみてくださいね!

皇産霊神社はこちら↓

(ちもてぃきんぐ)

 

2020/01/09 07:00 2020/01/09 16:11
kitakyushukokuramojiedit2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集