【北九州市小倉北区】2026年は午年。勝負運や開運を呼び込みたい方は是非♡干支参りはいかがでしょうか?
お正月、神社でお参りはなさいましたか?三が日も過ぎ、少しずつ日常に近づいいてくる時期。2026年、最初の週末ですねぇ、明日(1月5日)からお仕事、という方も多いのではないでしょうか?

お正月休みも終了間際ではありますが、2026年は午年ということで「馬にまつわる神社」ごを紹介させていただきます。
小倉祇園八坂神社
小倉城内にある「小倉祇園八坂神社」は小倉藩主細川忠興が1617年(元和3年)に小倉藩の総鎮守として、祇園の社殿を鋳物師町に造りました。

細川忠興は、愛宕山の祇園社を南殿に、古船場町の祇園社を北殿とし、一つの大きな神社を造ったため、本殿は一つに見えますが、中では二つの祇園様がまつられています。

小倉祇園八坂神社には日清・日露戦争で活躍した軍馬を祀る軍馬忠霊塔が建立されています。

軍馬は当時、捕球や偵察、騎兵としての戦闘などにおいて不可欠な存在だったそうで、多くの馬が戦地で命を落としたんだとか。

これらの忠実に任務を果たした軍馬の功績を称え、その霊を慰めるために、地元住民や関係者によってこうした記念碑や慰霊塔が各地に建立されたそうです。

干支が変わるタイミングに、その年の干支にゆかりのある神社に参拝すると、一年の運気が高まると古くから言われています。2026年は午年、馬にちなんだ神社への参拝はいかがでしょうか?
小倉祇園八坂神社はこのあたり






