【北九州市】緊急事態宣言の延長を受け、北九州市が追加の経済支援策などを発表しました
北九州市は、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の延長を受けて、2020年5月8日に追加の経済支援策などを発表しました。
経済支援策では、売り上げが減少した中小企業に20万円、個人事業主に10万円を一律支給するというもので、予算規模は12億円になるそうです。申請受付の開始は5月中旬となる模様です。
事業者への支援策として、国は前年同月比50%以上の減収を対象とする「持続化給付金」(中小企業は最大200万円、個人事業主は最大100万円)、福岡県では同30%以上50%未満の減収を対象とする「持続化緊急支援金」(中小企業は最大50万円、個人事業主は最大25万円)があり、市は県の支援金に上乗せする仕組みになっています。
#北九州市 5月8日 市長会見新型コロナウイルス感染症に関する追加支援策を発表しました。感染症クラスター発生を抑止する新たな方針、家賃補助に続く追加の経済支援など。概要は下記のファイルに。
— 北橋健治 (@shunjyu999) May 8, 2020
条件に当てはまる事業者の方は、申請を検討してみてはいかがでしょうか。