【北九州市】北九州市が新型コロナウイルス対策で独自の経済支援策を発表しました
北九州市は、緊急事態宣言に基づく福岡県の休業要請や営業時間の短縮に協力した市内の事業者に対し、40万円を上限に家賃の8割を補助するなど、独自の経済支援策を発表しました。
北九州市の北橋市長は、2020年4月16日の記者会見で経済支援策の概要を発表。上記の他にも、テレワークで宿泊施設を利用すると、上限を3000円として市が半額を補助するプランを16日から市内12カ所のホテルで実施するなど、数々の支援策が打ち出されています。
【北九州市独自の緊急経済支援策】
新型コロナウイルスの感染拡大防止のための緊急事態宣言に伴い、休業要請に協力いただいた施設などへ、北九州市独自の緊急支援を行います。
詳細については、リンク先をご覧ください。https://t.co/wG37vqfUhl pic.twitter.com/wLbzT0tZkN— 好きっちゃ北九州【北九州市公式】 (@city_kitakyushu) April 16, 2020
なお、緊急経済支援の予算は約30億円で、今月30日にも臨時市議会に提出するそうです。
経営が厳しさを増している事業者さんのためにも、速やかに実行していただきたいですね。